「天保遊俠録」/「将軍江戸を去る」@国立劇場

友人が「歌舞伎の招待券もらったから一緒に観に行かない?」と声をかけてくれた。


最近常々、
Versaillesが解散したら、私は一体どこに行けば?
 他のヴィジュ系バンド?
 演劇?ジャニーズ?アイドル?歌舞伎?
 やっぱ宝塚?それともクラシックバレエに回帰???」
と、来たるべきX dayに向けてのリスクマネジメントに本気で頭を悩ませていた私は
「行く!行かせて下さい!」とちょう前のめりで賛同し、今日見てきました。
f:id:bugy-crax:20101012004836j:image:w200


演目は「天保遊俠録」と「将軍江戸を去る」
以下、事前予習なしで歌舞伎を10年振りに見た、ドドド素人の感想なので
常識はずれなこと言ってても許してね



・高校生の時振りの国立劇場!懐かしい
・ていうか半蔵門駅の、ホームの永谷園ラインがむっちゃ懐かしい…


・土日の昼に始まって夕方に終わるという、この時間帯はいいなあ。
 夜から始まるライヴと違って、一日を有効活用できる
・当たり前だが客の平均年齢高い!同じくらいの歳の人はあんまいない
・品のいいおじいさまおばあさまが沢山。仲よさ気な夫婦沢山
・和装いいなあ
・客の扇子持参率の高さにびびる。秋なのに…


・「歌舞伎初心者にはあんまりよくない演目。薫は途中で寝ると思うよ」
 と言われていたが、最後まで眠くなることなく、四時間楽しめた。
・予習なしでも、意外に内容はわかった。
 もっとわかりにくい日本語喋るのかと勝手に思ってたー
 結局、借りたイヤホンガイドなしで見たよ。
・「席もあんまよくない」と言われていたけど、
 別にひいきの役者(って言わない?歌舞伎役者?)がいるわけでもなんでもないので
 十分楽しめた。次見るときは、末席で十分です


・内容は、「天保遊俠録」が、出来すぎ君な勝麟太郎勝海舟)とやくざなその父親の話
 ていうか私このタイトル読めなかった…「てんほう」かと思ってた
・「将軍江戸を去る」は文字通り、徳川慶喜が山岡鉄太郎に説得されて江戸を去る話
・私は歴史の知識全くないから勿体なかったなあ。
 これ、たぶん一般レベルの歴史の知識と一般常識のある人なら
 もっと面白く見られるはず。


・今日の主役(のことをなんて言うんだろう?)の中村吉右衛門はカミカミ
・ていうかこの人松本幸四郎の兄なの!今知った
・市川染五郎って松本幸四郎の息子か!ってのは終演後に気づいた。イケメン。
・結局、私は松本幸四郎以外は知らん…
・女形がおっさんでちょっと残念ー若い人はいないのかな?
・ていうかなんで皆こんなに背が低いの。やっぱ遺伝なのか?


・客が一斉に沸いて拍手する瞬間があるのだが、
 なんでここで沸くのかが私にはよくわからず。
 初めてのバンドを見に行って、客のノリについていけない「新規」と一緒ですね
・役者がキメると客から
 「はりまや!」「かがや!」「こうらいや!」(違うかも)
 との掛け声がかかるんだけど
 最初、これがあまりにいきなりすぎていちいちびびる。慣れたけど
・上の掛け声をかける、
 ヴィジュ系でいう常連(ちなみに発音は語尾下がりね)のおっさん達は
 二階の後ろの方の端っこに、ちまっと座っている。
 あれやこれや色んな手で最前を取ってバンドマンにアピールしたがる
 ヴィジュ系の常連とは大違いですな!
 おっさん達のこの余裕は見習うべきだ、バンギャよ。
・あ、常連というよりは、パスもらって二階席で見てる関係者に近いか…
この掛け声と大向うに関するwikipediaが面白いので貼っとく
ほぼ日のこの記事も面白い。色んな世界があるなー
・てか、「永田町!」て。「紀尾井町!」て。どっちにも愛着ありますがな 


・舞台セットに感動。途中で回る立体セット、見事だよねー
・背景、二次元なのにすんごい奥行きのある三次元に見える。
 3Dディスプレイなんかより、裸眼で3Dに見えるただの2D一枚布の方が
 価値あるなあと思っちゃった。
・役者が暴れ回るシーンで、障子がぱーんと吹っ飛んでウケた。コントか、っていう。
・照明も、途中で昼から夜になったりするのねー綺麗。
・ていうかあれだけの舞台セットを一分ちょいで交換するのすごいよね
 (比較対象:ヴィジュ系バンドの対バン時の転換時間)


・休憩中、あと何分で公演が再開されるのかが
 舞台脇の電光掲示板でカウントダウンされる。
 休憩時間になると、なんか客が一斉にホールを出るんだけど
 (お茶でもしてんの?)このシステムはいいね!わかりやすい。
・私達二人はホール内で食事してました
・ていうか会場内で飲食できることに感動。
 私らの前では品のいい老夫婦が、竹の皮に包んだちまきみたいの食べてたよー
 ああ、やることなすこと品がいいなあ羨ましいなあ
 (私らが馬鹿話しながら奪い合って食べてたのはコンビニおにぎりだよ…)



・総評:歌舞伎面白い。下手なヴィジュ系の対バンなんかよりずーっとよい。
 チケット買っても、席にこだわらなければかなり安いし。
 また今度観に行きたいなー!
・あと、いい加減、いい歳なんだから一般常識を身につけろよ自分、と強く思ったわ…

広告を非表示にする