アイライナージプシーの旅

最近ずっと愛用していたキャンメイクのリキッドアイライナーが
いつの間にかリニュしていて、私には使いづらい仕様になっており
それ以来、私は一か月くらいアイライナージプシーを続けていたのですが
人様の助言を受けて、この間無事に旅を終えられた!
というわけで、この間に買って試したリキッドアイライナーを
私の好みだった順に羅列してみる。
ちなみに、私がアイライナーに求めていた条件は以下

・リキッドタイプ
・フィルムタイプ(色素が残らない系)
・こすると簡単に落ちるけどこすらなければ落ちない
・毛筆型ではなく、フェルトペンタイプ
・薄墨系じゃなく漆黒系
・ウォータープルーフでなくてもよい


私のジプシーに終止符を打ったアイライナー。
色々試した中で唯一、上の条件を全て満たすアイライナーでした。
これはたぶん今後しばらく使う!
珍しくフェルトペン型で、しかもそれが今まで使ってたキャンメイクの筆先に比べても
ぶっとくて、かつがさがさしてる(なんか、「綿!」ってかんじ…)ので
目の際にほっそーいラインを書きたい人には不向き。
だけど私のように貧相な顔で、
せめて顔のどこに目があるかくらいははっきりさせたいぞという
がっつり書きたい人にはおすすめです。嫌でも太いラインが書けるから。
太い上に液が濃い。漆黒の嘘くさいがっつりラインが引けます。ナチュラルさはない。
そしてこれ、ほんとに一日ハゲない!素晴らしい。


キャンメイクの前に使ってたマジョマジョのを急遽引っ張り出して使ってみた。
今こうなってみると、これも結構よい。漆黒だし、液がっつりつくし。
ただフェルトペン型じゃなくて毛筆型なので、
つけまつげのときに、つけまつげの黒ラインを延長するときみたいに
細かい作業には向いてない。まあ、これも器用な人ならできるんだろうけどね…
あとカチカチ回すのがめんどくさいってのと、一日経ったら少しハゲる。
…って、これもう廃盤なのか!今は「パーフェクトオートマティックライナー」なのね。
知らんかった。

  • キャンメイク・リキッドアイライナー


いやーほんと、これはリニュしちゃって残念でした。
リニュ前のは安いし使いやすいしで好きだった。
上のリンク先に筆先の画像があるんだけど…
ほんとこんなんなの!筆先揃ってないしボサボサだし、
コシなんてないからね。不器用な私はこれではラインが書けないです…

  • K-パレット・リアルラスティングアイライナー24h WP


落ちにくいフィルムタイプということで、twitterでおすすめ頂いたのがこれ。
店頭で手の甲にテスターを試してみたとき、おおこれちょうどよさそう!と思って
これでジプシー終わりだーと嬉々として家路についたのですが
翌朝使ってみたら、ライン書けない…
上の3つみたいに、インクががっつりどっぷり出るタイプじゃなくて、
もともと薄墨系なのね。ボトルタイプでもないしダイヤル式でもないから。
で、それ、まぶたにはまだ書けるんだけど、粘膜側にはほとんど書けないんだよね…
ほんと、うーっすらしか書けない。
逆に言うと、ナチュラルメイク好きの人にはおすすめです。
ごく自然ーにまつげの間埋められるよ。しかも一日完全に持つし!
なんかこれほんとにフィルムタイプなの?ってかんじです
たしかにクレンジングは楽だったけど、このインクのかんじとハゲないかんじは
フィルムタイプじゃないみたいだなぁ。
あぁちなみにこれも毛筆タイプ。


妹が家に置いていったやつを試しに使ってみた。
…結果、完全玉砕。
インクはどっぷりつくタイプだけど、これ、フィルムタイプじゃない。
そして筆がリニュ後のキャンメイクと同じ、ばさばさ毛筆型。
当然のことながら私にはすんごく書きにくいわけなんですが、
フィルムタイプじゃないので、簡単には修正できない。
これ使ってみて、ああーやっぱフィルムタイプじゃないとだめだーと再確認した。
当初、色々検索しても上の条件を完全に満たすものがほんとに見つからなくて、
フィルムタイプじゃないのに妥協した方がいいかなーとか思ってたんだけど
やっぱ無理だった。こんな、一度書いたら修正難しいのは、私には無理。


  • 番外

以下は店頭では試したけど、買って試してはいない

  • KATE・コンクリキッドアイライナー


液が漆黒がっつり系、フィルムタイプ、しかもなんだか大容量っぽい、
しかもKATEということで期待の星だったんだけど、
こすったらあまりにもあっっさり、跡形もなくラインが消え失せたので買うのやめた。
KATE好き。中島美嘉も好き
(私はカネボウのセルフコスメのアイメイクものを、割と信用している)

  • kiss・ロングラスティングアイライナー


私自身がネットで調べたところでは、これが最有力候補かなぁと思ってたんだけど
テスター見たら、またもや毛筆タイプ、かつ毛先ボサボサ系だったので断念。
インク自体はかなりすきなかんじなんだけどねー。
あと、筆が細い。ので、これもほそーくライン引きたい人にはぴったりかも!



はあ。
アイライナー一つ探すのだけでも結構な一苦労でしたな…
世の中これだけコスメの種類があるのに、
自分の条件に合ったものを見つけるのは大変なんだね…
学生時代はバイト先で死ぬほどコスメをもらっていたので、
その中から自分に合うのを選び、残りは捨てるか人にあげればよかった。
でも自費で買うとなるとやっぱそれなりに調べてから買うよね。それがめんどい。
でもまあ、これにめげずに、次は透明マスカラもお気に入りを探す!

広告を非表示にする