読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルとかアイドルとかアイドルとか

アイドルには別に詳しくないのですが、
ていうかヴィジュ系にも何にも詳しくないのですが、
最近のアイドルについて書こうと思います。


ももクロ。
名前はどこかで聞いたことあっても、曲どころか姿さえ見たことなかったんだけど
こないだ、ずっと読んでるsparklersさんのブログで紹介されていて
そこでデビュー曲のPVを見て、その素晴らしさに感動しました。

最近ここまで一発で引き込まれたPVは、ヴィジュ系以外であまりない!
4分ちょいのPV内で、単に歌って踊るだけでなく
馬鹿やってコスプレやってチラ見せしてアクロバットやってと盛り沢山で、
これぞエンターテイメント!ってかんじ。こういうグループ大好き!
そして、詳しい背景知らないけど、この曲すごい。
ものすごい魔力を感じる…!
この曲でデビューしたのは正解だね。他の曲聴いても全然ぱっとしないもん。


バンドやアイドルで、メンバー全員を可愛いとか好きとか思えるグループって
あんまいないんだけど、このグループはほんと全員可愛いなぁと思う。
もちろん好き嫌いはあるけど、全員可愛い。
私の顔の趣味はアイドルファンの顔の趣味とずれてるので、
大体センター張る子の顔はあんまり好きじゃないことが多いんだけど
ここの百田夏菜子(赤)は好き。すんごい勢いある。このはじけるかんじがよい。
口に癖があるけど、でもいいよこの勢いがあれば。全部カバーできるよ。
あとはやっぱり早見あかり(青)!なにこの美形!
静止画で見るよりPVで見た方が数段綺麗なのでおすすめです。断トツ美人。
しかも歯が可愛いんだけど!なに、この子も薔薇の末裔?(ごめん)
あとは高城れに(紫)も好き。
他の三人(幼い系)は、本来私の好きな顔の系統じゃないんだけど
この「屈託ない感」だけで感服であります。あー可愛い。笑顔が純粋に可愛い。



しかしながら、私がこのグループを好きな最大の理由はメンバーの顔ではない。
このグループ、何がいいって、メンバーカラーを全面に押し出してるのがいい!
メンバーカラー制、これが私大好きなんだよねー!
私、人の顔の見分けつけるの苦手な方だから、
同じ衣装に顔だけ違った同じ年頃の女の子6人を並べられても
見分けられないし覚えられないけど、色分けされてると見分けがつく!
だってそうだよね、ゴレンジャー系もプリキュア系も、皆メンバーカラー制でしょ
 

色分けされてりゃ幼児だって見分けられるんですよ!さすがの私も見分けられますよ。
古典的だけど、単純かつ明快な戦略。
アキバでミニライヴやるにも、テレビ出るにも、この色分け戦法は有効だと思います
いつまで続けるのか知らんけど、私は最後まで色分けし続けていて欲しいなぁ。


ちなみにVersaillesもメンバーカラー制です
たぶん、そうじゃなかったら、初めて公式サイト見たときにメンバーの見分けつかなくて
あんまり興味持てなかったと思う。それくらい、色分け大事。
KAMIJO:白or黒、HIZAKI:赤、TERU:青、Jasmine You:紫、YUKI:青or緑or黒
こうやって書くとTERUとYUKIの色分けが微妙だな…
やっぱHIZAKIとJasmineさんは映える。
ついでに書くと私が大好きだったGAUZE頃のディルも頭の色がメンバーカラー制です
殿:金or赤 薫:紫ピンク Die:赤 Toshiya:青 Shinya:金or茶
これくらいわかりやすく色分けてくれないと、見分けつかない。興味もてない。
皆が皆、揃って歌舞伎町の客引きみたいなルックスしてるバンドは
見ててつまらんし、私には見分けがつかない…



しかしこのグループ、ヴィジュ系並にメンバーの変遷が激しいですな
スターダストだし、出したい人材はバックにいくらでも並んでるから
とっかえひっかえってかんじなのかね。
でも、私はこのグループにはメンバーカラーとか、
各メンバーの差別化を大事にして欲しいので
5、6人以上には増やさないで欲しいなぁ。
紫が入ってる時点で、今既に限界近いよね。やっぱ赤・青・黄・緑・ピンクで十分。
それにさー、色分けを別にしても、AKB48とかアイドリングみたいに
「大人数・各種取り揃えております・多様な価値観に対応」路線で行かない限りは
これくらいの人数がちょうどいいと思うんだよ。
テレビ出演するにも、ライヴするにも。
そういえば、わらわらいたオスカーの美少女クラブってどうなったの、って思い出したら
たった3年で解散してたのね。知らなかった…
早見あかりも、ももクロがだめになったらさっさと単独活動させて欲しいです。
それくらい好きな顔!ちょう美形。早くソロ活動を!


twitterの私のTLにやたら出てくるので見てみた。

私ロリ系のアイドルってあんま好きじゃないので
はまりはしないけど、まあ可愛いわな。でも可愛いのと好きなのは別ー。
私はももクロの幼い系3人の顔の方が好きだなぁ。
こっちは、若いロリ顔の、でも特別可愛くはない子達が
大人ぶってる、背伸びしてる、いい女ぶってる感が、いいんだろうねー
まあそこは個人の好み。私は元々はやっぱ綺麗どころが好きなので。
あとハロプロはあの歌い方が無理。
あ、でもこの、ド直球で懐かしいかんじの曲調は結構好き
Bメロの「実際」部分とかすごい好き!(ってすごい部分的)
アイドルでもヴィジュ系でも、こういう歌謡曲系好きです。だって80年代生まれだから!


このPV見て、すぐさまこれを思い出した

2007年クリスマスのマキアージュのCMと背景が近い。
栗山千明×蛯原友里、この組み合わせはよいですね。これぞヴィジュ系!
学生時代、昼間のバイトはドラッグストアだったんで
このCMも、一時はバイト先で毎日毎日何百回も見て聴いてたから、
すっかり頭にすりこまれてる…
マキアージュのCMはほとんど好きじゃなかったけど
珍しくこれは好きだった。リーフレットの写真もよかったし


ギャル誌でおなじみだったバネッサちゃんもベスト16でいなくなり、
元ももクロの藤白すみれもベスト16で敗退し、
既にベスト5が決まってます。
ここ数年ずっと書いてるけど、
最近はグランプリが「田舎の可愛い子」みたいな素朴方向に明らかに傾いてるので
綺麗目好きな私としては、グラビアを一年もやらずにすぐ女優になっちゃう子じゃなくて、
もっと直球のグラビアアイドルっぽい子を出して欲しい!ってかんじであります。
去年の小林さりは好きだけど。
岩佐真悠子瀬戸早妃級の人材カムバック!
しかし、2004年の栄えあるグランプリの小阪由佳も今やこんなですから怖い世界です
このブログはまじで怖い。



脱線。
最近、昔と違って各賞の位置づけがブレてるかんじがして予想しづらいんだよなー
まず、4: 立花陽香のこの目力は推せますね
グランプリにはならないだろうけど、可愛い系でも妖艶系でも行けそう。
ていうか学園ものの悪役にいいと思う!
この、気の強さが顔に出てるかんじは素晴らしい。よいなー。
公式サイトの写真なんか、人形みたいですごい。
この、カラコンが超絶似合うハーフ系人形顔を持つ一方で、
ブログでは一人称が「僕」であり
「威圧系を目指す」など独自路線を貫く予感で素敵です。
そうそう、この顔で清純系だとそのまんますぎてつまらんのだよね、その通り!
本人はグラビア続ける意向っぽいし、ほんと数年後が楽しみー
ここまで楽しみな人が出てきたのは、倉科カナと仲村みうがいた2006年以来だわ…


あと3: 新川優愛もかなり好きな顔!
グラビアじゃなくて少女ファッション誌に来てもよい。SEVENTEENとかさ。
けど、こういう顔は女ウケだからあんまりいい線いかない気がする
私はすんごい好きな顔なのに。うーん、可愛い。
あー、2: 清水富美加あたりが意外とグランプリになるかもしれんよね…
私の好きな顔ではないが、最近のグランプリはグラビアというより
ちょこっとグラビアやったらすぐさま学園もので女優デビューして
「え、元グラビアだったの?」路線なので、そういう意味ではこの子がぴったりかも。
5: 日向泉MEGUMIに似てますね。胸の形が綺麗!
直球グラビア路線なのでミスヤンマガでどうですか。
最後に1: 川嶋麗惟は、この顔で14歳って未知数すぎて予測できない
この子がグランプリでもいいなあ。時代劇似合いそう。



というわけで、ここ数年見事に大外ししまくってますが懲りずに予想

グランプリ:清水富美加川嶋麗惟
ミス週刊少年マガジン立花陽香新川優愛
ミスヤングマガジン日向泉
読者特別賞:新川優愛
審査員特別賞:川嶋麗惟

あたりでいかがでしょうか
って自分で書いてて気づいたけど、やっぱグランプリは清水富美加かなぁ。
他に入りそうな枠がない…
とにかく今年は久々に、今後が楽しみな子が多い!嬉しいなー


ミスマガ関連の過去記事はこのへん

広告を非表示にする