読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dir en greyメジャーデビュー10周年

Dir en grey、メジャーデビュー10周年おめでとうございます!


D
テレビ欄に「ディルアン」と書かれていて
え、ディルアンって訳すんだ…と思いながら予約し、クレヨンしんちゃんの後に見たら
ゆらめきの衣装で出てきたのに、まさかの残-ZAN-を演奏して
ファンだった私もびっくりした99年1月のMステ。



「帰れなくて忘れたくて “ゆらめく”事のない愛を君に」
「時計は左回りでも 犯した罪は変えれず」
「変えれない 帰れずに 無口な愛」
と、「かえれずかえれない」がそんなにも好きなのか!と言いたくなるほど
サビしょっぱなで語彙の少なさをいきなり披露して下さった、デビュー後シングル5作。


あれから10年ですか。すっごいなー。
当時14歳だった私が、当時のDieさんと同い年になってしまった!
中二だった私が、M2になってしまった!
(当時はまさか自分が大学に行くとは思ってなかったな)
あの頃は、恐らくヴィジュ系ブーム衰退と共にすぐさまインディーズに戻ってきて
なんだかんだで解散すると周りの皆が思ってましたが、どうなるかわかりませんね。
最近の彼らのことはよくわかりませんが、今も現役で頑張っていて
ちゃんとファンの人達がいるってことが、誠に勝手ながら少し嬉しいです。



97年〜03年あたりまでのディルは、まさに私の青春です。
私にライヴの楽しさと、恋愛の恐ろしさと、お金の強さを教えてくれて有難う!
そして10年経った今の私はむしろ
「灰色の貴方にDir en grey」の方にはまっていますよ
ほんと、どこでどうなるかわからないもんですねー。
去年からのVersaillesは、まさにデビュー直前の98年のディルと同じ雰囲気
(メディア戦略がうまく、話題先行型の完全なる予定調和で出世していく)
をかもし出しているので、見ていて非っ常ーに楽しいです。
彼らもディル同様、デビュー後一、二年は楽しく見ていられるといいと思います。

広告を非表示にする