ライヴバトン

いつも拝見している鞠さんのとこから勝手にもらってきました!
今年は、ディル行くのやめてからの私にしては、珍しくライヴに行った年だったよー
研究室に入ってからなんて、一年にBUGYを1回見ればいい方だったもん。
というわけで



▼今年行ったライブを列挙してください(日にち/バンド名/会場)
対バンの場合は目当てにしてたアーティストだけ書きますー
ライヴ名クリックでその日の日記に飛ぶ。


3/29 X JAPAN
     攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜 〜無謀な夜〜@東京ドーム
7/5  BUGY CRAXONE
     インストアライヴ@TOWER RECORD渋谷店 STAGE ONE
7/27 Versailles摩天楼オペラKaya
     Tour -A Noble was Born in Chaos-@横浜アリーナサンフォニックスホール
8/5  Versailles摩天楼オペラ
     めざましLIVE'08 お台場冒険王ファイナル@冒険王スタジアム
8/16 VersaillesKaya、Moran
     Versailles Presents Tokyo Metropolis II@Shibuya O-EAST
8/17 Versailles摩天楼オペラ、Sugar
     Versailles Presents Tokyo Metropolis II@Shibuya O-EAST
9/20 BUGY CRAXONEdetroit7
     COUNTERBLOW019@下北沢SHELTER
12/9 BUGY CRAXONE
     Punk Lovers tour final@下北沢SHELTER
12/23 Versailles
     TOUR FINAL 08-CHATEAU DE VERSAILLES@C.C.Lemonホール


▼思い出に残っているライブ
・3月のエーックス(友人たちと一緒に行き、数年振りにヴィジュ帰りした)
・7月のVersailles(かみじょーを9年振りに観た)


▼今年一番楽しかったライブ
・8/5のVersaillesお台場冒険王(夏の野外で貴族を観ることになるとは)
・8/16のVersailles主催初日(Lyricalセトリはハコノリで素晴らしい)
・12/23のVersailles@渋公(期待してただけあった)
全然「一番」じゃないっていう。


▼泣けたライブ
なし。


▼もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
8/17のVersailles主催二日目。セトリも演奏もノリも…
しかもバンド名変更告知→かみじょー暴走というリアル痛い流れで、最悪だった


▼一番印象に残った曲は?
Versaillesの「The Red Carpet Day」「Aristocrat's Symphony」かねー
元から好きだったけど、ライヴ映えがすごい。


▼一番印象に残ったMCは?
やはり、良くも悪くも8/17のバンド名告知MCでしょうね
KAMIJO「そうだよね、俺達、Versailles、だよね。
      …しかし僕達は、バンド名を変えざるを得ない事態に、陥りました。
      (中略)
      皆がつけてくれた新しい仮のバンド名を背負って、
      僕達は、10月に、アメリカに行ってきます。
      そして、アメリカで成功して、
      何億円かかっても、今後必ずVersaillesという名前を買い取ってやる!!」
えぇええええー!ばか!


▼行きたかったけど行けなかったライブはある?
BUGYを数本。平日なんだもん…
あと5/6にあったVersaillesの初ワンマン@代官山UNITも行きたかったが
私がVersaillesにはまったときにはもうチケ完売してた。
実は5/24のDir en grey@新木場も行く予定だったが諸事情で行けず


▼行きたくなかったけど行ったライブはある?
ない。自腹でチケ買ってるので


▼今年一番行った会場はどこ?
O-EASTに2回、下北沢SHELTERに2回


▼初めて行った会場or都道府県は?
東京ドームは初!横蟻シンフォニックスホールも初。お台場冒険王も初。


▼遠征はした?
してない。この先も首都圏に住んでる限り、たぶん自腹じゃあんまりしません。
他に使いたい。


▼ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
Versaillesのハコライヴを一人で見てると、帰りにしょっちゅう
「かみじょー狙いですか?私かみじょーの元繋なんですけど
 ○○の本アドと交換しませんか〜云々」
と高確率で声をかけられること。ハコの中で堂々となんて、時代は変わったのね…!
昔はさすがに打ち上げの場でとかだったでしょ?ていうか私そっち系じゃない


▼麺が投げたもの、キャッチした?
してない(かみじょー薔薇でも投げてくれ)


▼妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?
BUGYの、私が愛するベーシスト旭司とは目が合った(と勝手に思ってる)!
Versaillesの、KAMIJOとJasmineさんとTERUとも目が合った
(と勝手に思ってる)!
まぁ、いつもそのあたりの位置で観てますよってだけです。


▼今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
ゼロー


▼チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
エーックス以外は自腹なので、チケ代を3500円と高めに設定しても
3500円×8=28000円
ドリンク代込みで3万ちょいくらい?交通費はほとんどかかってない。
一年に5万以上はライヴ代にかけたくないです。(学費をまだ完済してない貧乏学生)


▼今年最後のライブは?
12/23のVersailles@渋公


▼来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
来年は就職しますが、BUGYとVersaillesは行きます!別に数は多くなくてもよい。
Dirは友人が帰国したら行きます!(人任せ)


▼来年最初のライブはもう決まってる?
1/2の、Versailles摩天楼オペラO-EASTです。
その後は
2/14 Versailles FCイベント(勝手に行くつもりでいる)
3/26 Versailles@横蟻シンフォニックスホール(行くつもり)
5/15 Versailles主催@新木場スタジオコースト(平日だが行くつもり)
6/17〜21 Versaillesインディーズラスト5days@目黒鹿鳴館
       (そのうちの土日なら行けると信じてる)
の予定。
このままの人気だったら、あんまりチケ取りに苦労しなくていいので嬉しい。



まぁまとめると
Dirにすら行かなくなってた私を数年振りにヴィジュ回帰させ、
脱・隠れバンギャさせたエーックスのお力は偉大だってことです。
「お前らの心を…ぶっ壊してやるらぁ!」(とし@「X」)
ぶっ壊されておかしくなって、
10年前にはそんなに好きでもなかったかみじょーにはまってしまったではないか!