秋のヘアケア戦線

三連休も三連勤でした…
まぁ稼がないと来年院にいられないので必死です。
お店には九月に入ってから毎日大量の新商品が送り込まれて来てます。
もう秋冬の季節品展開。リップとハンドクリームとボディケアと。
色々面白いコスメがいっぱいで、毎日楽しい。
でも今のタイミングで一番面白いのは、やっぱヘアケア。
この秋も色々話題に欠けることなく、その戦いの行方が気になります。
ということで大手四社分を自分メモ。長い。


  • 資生堂・ツバキゴールデンリペア

まぁこの秋の新商品のうち、一番の目玉と言えば
やっぱり白ツバキでしょうなー。
ヘアケアどころか日雑全体で見ても、これは大型商品。
早く試してみたい。ツバキとどう違うのかなー。
ツバキアミノって…ってかんじですが、髪に合えばなんでもいいや。
香りは赤ツバキの方が好みそう。グリーン系は苦手なので。
白くなっても、パッケージの質感も相変わらず美しいです。
ヘアケアにあれだけ綺麗なパッケージ使うってのはやっぱ革新的だったよね。
なんというか、棚に並んでてもプラスチックのつや感が違うの。
しかし追加キャラクターは鈴木京香かぁ…なんかインパクトに欠けるなぁ。
鈴木京香は未だに花王ソフィーナファインフィットのイメージがある。
一人がどんどん別メーカーのイメージガールに回る今時
こんなこと言ってても仕方ないんですけど。まぁ確かに白は似合うかもね。
まぁ白ツバキは、ほっといたってそれなりにしっかり売れると思います。
なんせ前評判が大きすぎる。お店側もしっかり場所確保せざるを得ない。

なんかメーカーと商品名並べて書いたら妙になった。
これは地肌ケアを売りにして出た新商品なんですけど
新聞全面とかあれだけ大型広告打ってる割に、うちのお店では売れてない…
未だに限定のレギュラーペアセットが売れ残ってるんですが。
限定セットがこんなに長く売れ残るのって、リニュしたモッズヘアくらい。
あとリニュ後のエッセンシャル二種もか。
まだ新垣結衣の青のパンテーンの方が早くはけたなぁ。
うーん。
地肌ケアってのはサクセスの躍進を受けてのことなんだろうと思いますが
確かに地肌ケアって今までメリットとかしかなくて、
高級価格帯ではなかった部類の商品ではあるけど
どうもいまいち高級なかんじに欠けるんだよなぁ。
あんま、綺麗な髪につながりそうなかんじがしない。
山口智子も、今更なんで?って思うし…
P&Gらしく効果訴求はうまいけどイメージ訴求に欠けてると思う。
ツバキとセグレタがイメージで大売れした中にこの方法で切り込むのは
やっぱちょっと無理がある気が。外資はつらいなー。
しかし「地肌なの。」ってコピーはどうなんですか。妙な語尾。

夏にリニュしたハーバルエッセンスは前より売れるようになった。
明らかに若い層向けのリニュに思えたけど、意外に年齢問わず売れてる。
うちのお店ではピンクのエンジェルスムースが明らかに一番人気です。
ほんと女性はバラが好きだね(私もだけど)!去年流行ったしね。
もっとバラ系のヘアケア出まくってもいいと思う。広くウケてるよ。
土屋アンナも、ヘアケアに明らかなカツラって!って最初思ったけど
綺麗なので許す。彼女はああいうコスプレっぽいのがほんと似合うよね。


こちらも森山良子さんで大量広告中の赤のダヴ。
これも売れてません。うーん。
まぁ元々、うちのお店ではダヴは白も青もあんま売れてなかったんですけど。
やっぱ低価格品のイメージがあるんだよね、ダヴは。
それがいきなり白と青に分かれてやや高価格にリニュしても
団塊世代向けの高価格品として新たに赤が出てきても
やっぱり低価格のイメージなんだと思う。
ツバキが大幅に流れを変えてしまった今の日本のヘアケア市場を
外資が世界共通製品で乗り切るのは難しいと思う。
売り方変えても商品自体がかなり強くないと生き残れない。


そういやリニュしたモッズヘアは散々ですよ。
二種に分けて高くなったらますます売れなくなった。あーあ。
本家ラックスもまたリニューアルで容量減らして高価格化だけど
どーなることやら。今のラックスは値段上げたら逆に駄目な気がするよ。
ちなみに三種もあるラックスカラーシャインも死んでます。大丈夫かユニリーバ

  • 花王・エッセンシャル


セグレタが未だに大ヒット中の花王
今度のエッセンシャルは中川翔子に続きリアディゾンですよ。
グラビア出身二人連続ってのもすごいなー。
しかも花王が、ってとこがすごい。ほんと花王の最近の人選は革新的だな。
リアディゾンは宣材写真とテレビで見る動画とじゃ顔が違いすぎなのですが
どうなんですかね。最初藤井リナっぽいと思ったけど藤井リナのほうが可愛い。
なんか可愛い系の目周りがっつりメイクがあんま似合わないのかなぁ。
笑うと激しく顔崩れちゃう。
上陸前みたいなメイクの方が個人的には好きだし、合ってて綺麗だと思うんだけど。
まぁヘアケアだから、顔はどうあれ話題性があって髪が印象的ならいいのか。
一方、CMで見る動くしょこたんは、改めて表情ないなぁ…常に目が笑ってない。
カラコンのせいもあるんだろうけど、人形みたいに可愛いだけにもったいないー。
彼女はブログで見るのが個人的には一番いい。静止画向きのアイドルだと思う。


セグレタは新製品が出ますがどーなんだろ。
スカルプエッセンスもせっかく出たのにあんま売れてないし、
他のブランドに比べてトリートメントもあんま売れてない気がするんだけど
どうなんでしょう。
やっぱ高い年齢層はシャンプーコンディショナーで完結なのかなーと思う。
君島十和子さんは…出さなくてもいいのになー。サイト見てもあんまり。
歩き方とか気になっちゃう。結局そこまで美しい人ではないのよね…
リニュ後のアジエンス後藤久美子です。知花さんは一期で終了か。
森理世さんに完全にもってかれたのね。



過去記事:春のヘアケア戦線